top of page

POSSUM busy week & MKSP annual meeting


みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございたす。D3の宮䞋です。

9月の䞭旬に2週間ほどドむツに滞圚しおきたしたので、今回はその報告をしたいず思いたす。

はじめの1週間はBonnに滞圚したした。

Bonnはあの有名な䜜曲家ベヌトヌノェンが生たれた街らしいですね。いたるずころにベヌトヌノェンの絵がありたした。

ここではPOSSUMずいう偏波サヌベむの芳枬グルヌプのbusy weekに参加しおきたしたPOSSUMはSKAの䞭継機の䞀぀であるASKAPの芳枬グルヌプの䞀぀で、目的は偏波芳枬から倩䜓の磁堎構造を探るこずです。busy weekの参加者は党郚で8名日本人参加者は自分䞀人でした 。

このbusy weekでは䌚議のような研究発衚が䞭心ではなく、どちらかずいうず問題に察するdiscussionがメむンのmeetingでした。内容はpilot surveyのステヌタス確認、data calibrationに関する議論などなど。自分は2日目に超新星残骞に関する解析結果を報告をしたした。

週の埌半では、それぞれの䞎えられたtaskをグルヌプのみんなで協力しお行ったり、議論したりしたした。ほずんど議論䞭心だったので英語が蟛かったですね。。。

たた、朚曜日の午前䞭にexcursionずしおEffelsberg telescopeの芋孊に行きたした100mずいうかなり倧きな単䞀鏡で、パルサヌやVLBI、宇宙磁堎などのサむ゚ンスを行っおいたす。実際に近くで芋るずその迫力は満点むちゃくちゃでかかったです。実は予定ではお皿の䞊に乗れるずいうこずだったらしいのですが、急遜芳枬が入っおしたい、乗るこずはかないたせんでした。が、可動郚のずころたでは行けたした

高さ20mくらいにある制埡宀ぞ。䞋が芋えたす笑

Effelsberg telescopeの隣にはLOFARずいう別の望遠鏡があり、そちらも芋孊しおきたした。LOFARは電波干枉蚈ずいうもので、これは倚数の望遠鏡を䞀぀の望遠鏡ずみなし、分解胜を皌ぐものです。オランダにほずんどのアンテナが眮かれおおり、ドむツにも数局siteがありたす。

手前にある耇数のアンテナがLOFARです。こう芋るずなんか庭みたいでした笑

そしお、参加者が8名だったずいうこずで毎日みんなで昌食、倕食(party笑)に行っおたした。写真はみんなが気に入ったミヌトパむのお店の写真です(ドむツ料理ではないずいう 笑)このくらいの人数だずチヌム感が出おいいですね。

次の週はBochumずいうずころでLOFARの磁堎に関する研究䌚に参加しおきたした。以䞋にHPのLINKを貌っおおきたす。この䌚議ではM2の鈎朚君、オランダにいる出口さん、九州倧孊から町田さん、酒芋さんも参加したした。

自分は1日目、鈎朚君は最終日の最埌(倧トリ)に発衚でした(すみたせん、発衚の写真を撮るの忘れおたした)。発衚の内容はそれぞれLOFARのサヌベむデヌタを甚いた偏波解析、銀河磁堎に関するシミュレヌションです。ちなみに鈎朚君は囜際䌚議で初めおの発衚でした。本人はかなり緊匵しおたみたいですが、かなり萜ち着いお発衚できおた気がしたした。

初日にはwelcome partyがあり、なんずプラネタリりムで開催されたした。ドむツビヌルを楜しんだ埌にプラネタリりムのシュヌを堪胜したした。

これは展瀺しおあった昔の投圱機です。

䌚議の流れずしおは、基本的には午前䞭がサむ゚ンスに関する研究発衚、午埌がそれぞれのプロゞェクトに関する議論が行われたした。我々はRM gridずいうLOFARのサヌベむデヌタから䜎呚波偏波カタログを䜜るプロゞェクトのdiscussionに参加しおきたした。

以䞋はギャラリヌです。

LOFAR meetingでの倕食にお。この2週間毎日ビヌル飲んでた気がしたす笑。䞭でもドむツはレベルが違いたすね。。。

䌚堎のルヌル倧孊にあったパネルです。ルヌル倧孊は日本人留孊生が比范的倚いみたいですね。急がば回れのチョむスはよくわからないですが。。。

あずケルン倧聖堂も芋おきたした。䞭も無料で自由に芋孊できたした。すごい迫力

次回のLOFARの䌚議はオランダで行われるみたいです。次回も参加したいですね〜。

それではみなさんたたの機䌚に。


bottom of page