top of page

第51回夏の学校

 みなさんこんにちは!そして初めまして、M1の中村です。新型コロナがいまだに猛威を奮っており、なかなか外出できず退屈な毎日ですね。(まあ、こんなクソ暑い中外に出たい人間なんてこの研究室にはいないですけど。。。)




さてさてそんな中、今年こそは対面で開催されると期待していた夏の学校ですが、今年もzoom、remoを使ったオンライン開催が決まりました🎉🎉🎉



今回はM1の伊東が口頭発表、宮元と中村がポスター発表にて参加してきました。

口頭発表は通常通りzoomで発表12分質疑応答3分で行なわれました。伊東くんは2日目に発表を行いましたが、前日にコロナワクチンを打っており副反応による腕の痛みに耐えながら24枚のスライドを無事発表し終えることができました。



ポスター発表は下の写真のようにremoを使って行なわれました。各テーブルに発表者が待機しており視聴者は好きなテーブルを移動することができます。対面で行われた時のポスター発表よりテーブルの移動がしやすいのでよりたくさんの発表を聞くことができました。


←実際の発表者はこんな感じでパソコンに向かってボソボソ喋ってます。ちょっと発表してるとはわかりにくいですね。









オンライン開催で他大学の方々と直接お話しすることはできませんでしたが、発表を通してみなさんの研究への熱意は画面越しでも大変伝わってきました。夜に行なわれた分科会ごとの懇親会ではお互いの趣味や地元トークなど研究以外の話題でも盛り上がり楽しいひと時を過ごせました☺️






これから熊本は短すぎる秋を経てだんだん涼しくなってきますが、コロナには気をつけてお過ごしください。

来年はコロナも収まり、海でも山でも宇宙でも出かけられる未来が待ってるといいですね😊✨




中村

bottom of page