top of page

【初】SPACE FIGHT(スペースファイト) イベント開催

先日(2023年2月26日)に熊本博物館にて初のSPACE FIGHT(スペースファイト)のイベントを開催しました!

今回はその報告をさせていただきます♪


スペースファイトとは、熊本発の宇宙・天文教育を目的とした知育カードゲームで、

2022年3月から高橋研の学生達も巻き込んだメンバーで1から開発を行ってきました🌟

スペースファイトの説明をするとつい熱くなり話が長くなってしまうので、簡潔に、、

大きく3つの特徴があります。

・デザイン ― 大迫力の天体写真

・ゲームルール ― 誰でも遊べて奥が深い

・図鑑  ― QRコードから天体図鑑を見られる


公式Twitterでは、今後もスペースファイトの活動の最新情報を投稿していきます。

アカウントはこちら♪ URL:https://twitter.com/SpaceFightKuma

公式サイトもあるみたいです♪URL:https://sf-ku.com

さて、

今回はありがたいご縁があり、記念すべき初お披露目を熊本博物館(講堂)のスペースをお借りして開催しました。

スケジュールは、

・12:30~15:30:前半 ~スタッフとバトル~

・15:30~16:20:後半 ~トーナメントバトル~

・15:20~16:30:トーナメント表彰式

でした。


スタッフも10名体制で挑み、果たして多くの人が遊びに来てくれるのかと不安でいっぱいでしたが、、

そんな悩みは嘘かのようにたくさんの子供たちが駆け込んできてくれました。おかげで席はいっぱいで子供たちを待たせることも💦

スタッフ皆さん、昼ご飯や休憩時間がとれず申し訳ございませんでした。。

ゲームルールもほんの2~3分で覚えてあとはスタッフもしくは親子や兄弟で白熱したバトルが繰り広げられてました🔥


後半のトーナメント戦の参加者は多くても最大20人くらいかな、なんて言ってたらなんと32人も参加してくれました!そこそこ大きな大会となりました('Д')


そして初優勝したのはなんと小学5年生の女の子でした✨おめでとうございます!!

その女の子は、初戦から中学2年生の兄と対戦し勝利しそこからはとんとん拍子しに。。

見事ベスト8まで勝ち上がった子達には、実際のカードセットをプレゼントいたしました。

ぜひお家でもたくさん遊んでくださいね♪

参加賞には好きなカードを1枚プレゼントしました。


勝って大喜びする姿、負けた子供が悔しさからか号泣する場面もあったりと、

自分たちが試行錯誤して作ったゲームをこれだけの人達に楽しんでもらえて、本当に本当に嬉しかったです。

イベントの様子① ※プライバシーの観点からモザイクをかけております

イベントの様子② ※プライバシーの観点からモザイクをかけております


実は月刊星ナビ5月号にイベントの様子や今後のミッションについて掲載されております。

星ナビ5月号とスペースファイト


今後は、もっと魅力的なゲームにするために新体制でスタートしております。

新カードも続々とでてきますので、乞うご期待ください!


最後になりますが、

イベントに関して事前にご相談に乗っていただいき、かつイベントスペースを提供していただいた熊本博物館職員の皆さま

カード開発に関して貴重なご意見をいただいた熊本大学高橋先生

1年間本業もある中ついてきてくれたスペースファイト開発メンバー

当日参加してくださったスタッフの皆さまなど…多くの方々のおかげでほんとに素敵なイベントとなりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、これからも引き続きよろしくお願いいたします😳


では、スペースファイトを愛する少年少女達よ、また会おう😎


以上

bottom of page