top of page

日食観察


ブログをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます!!!!!

4月よりM2になりました喜久永です!

えー、実に半年ぶりの更新になりますね。

この半年間、決して、断じて、心に誓ってサボっていたわけではなく、色々なことが重なって更新するチャンスを逃してしまいました…。

更新がなかった理由として一番大きいのは、やはり今も猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症の流行でしょうか。

学会は軒並み中止となり、大きなイベントもなくなってしまいました…悲しい。

ですが、自分の身体や愛する家族、近所のおじさんの健康を守るためにも、徹底した感染対策は大事ですから、仕方ありません。

熊本では比較的落ち着いてきましたが、まだまだ油断は禁物ですね。うがい・手洗いや三密の回避を徹底して、研究に励んでいきたいところです。

さて、本日6月21日は部分日食が起こると予定されていた日ですね!

正直なところ、僕は太陽など近場の宇宙にはあまり興味がなく、数千光年離れた場所のパルサーのことばっかり考えています。

ですが、こういうところできちっと流行に乗ることで、ちょっと宇宙に詳しい人感を出したいのです。

そんな邪な心で、この太陽が見える下敷きを購入。

こちらはきちんと遮光の加工がされた下敷きです。ただの黒い下敷きでの太陽観察は危険なので絶対に控えてくださいね。

しかし、本当にこれで見えるのだろうか…と疑念を抱きつつも、日食が予定されていた16時ごろになりました。

近所の公園のベンチに腰掛けて北西の空を見上げ、下敷きを掲げると……おおー、見える!見えました!

こちらが日食開始直後。下の方が少し潰れているのがわかりますか?

こちらは日食開始から90分後くらい。三日月みたいですね〜。

スマホで撮るのはなかなか難しかったですが、しっかりと欠けているのが見えますね~。

興味ないといいつつも、普通に楽しんでしまいました。

ですが、公園のベンチで下敷き掲げて、スマホみつめてニヤニヤしてる20代男性。冷静に考えて不審者ですね。

近隣の住民から通報されていないことを祈ります。

それではみなさん、またの機会に。

喜久永


bottom of page