理論懇シンポジウム2019 in 国立天文台
ブログをご覧のみなさま、メリークリスマス!
M1の喜久永です。
今年のクリスマス、みなさんはどのようにして過ごされましたか?
愛する人と過ごした方、家族と一緒に過ごした方、部屋の畳の目の数を数えて過ごした方。
みなさんそれぞれ素晴らしいクリスマスを過ごされたことと思います!
え、お前は何をしてたのかって?
そりゃもちろん…
理論懇シンポジウム2019
に参加してました!
国立天文台三鷹キャンパスで12月25日~27日の開催でしたので、前日から東京へ移動しました!
これでアリバイは完璧ですね。
高橋研・小出研の他のメンバーは大切な用事があったようで、今回は僕1人で参加でした!
この理論懇シンポジウムは天文・宇宙物理学を専門としている理論屋さんが集まる団体である理論天文学宇宙物理学懇談会(通称、理論懇)により開催されています。
日本中から1つの部屋に理論屋さんが集まる光景は圧巻でしたね…。
同じ天文学とはいえ、様々な分野の方が集まっていましたので、色々なお話が聞けて新鮮でした!
発表の方はというと、ポスター発表で乗り込みました…が、そこまで多くの方に説明できなかったのは反省点ですね。
次回参加することがあれば気をつけます。
さて、今回の理論懇シンポジウム、なんとあの佐藤勝彦さんが参加されていました。
数々のメディアでご活躍され、多数の著書を出版されている佐藤勝彦さん。
インフレーション理論の提唱者であるあの佐藤勝彦さん…!
そして、あの高橋先生の師匠であるあの佐藤勝彦さん!!!!!
東京へ向かう前にシンポジウム参加者一覧で佐藤さんの名前を見た僕は、なんとしても一緒に写真を撮りたい…そう願ってしまいました…。
でも1人で写真をお願いしにいくのはかなり厳しい…!今回は諦めるか…。
はい、撮れました。自分でもビックリしています。
この一緒に写っているFさんとSさん、この日初めてお話したのですが、お二人ともまさに歩くコミュ力といった感じの方で、このお二人のおかげで佐藤さんと写真を撮ることができました!
お二人が佐藤さんに写真をお願いしにいく姿は、インスタに載せる自撮りを撮るときの女子高生そのものだったとか、そうじゃなかったとか…(諸説あります)
佐藤さんも快諾していただいた上に、僕の名札と所属を見てすぐに高橋先生の学生だと気づいてくださいました。いやー嬉しかった…。
佐藤さん、お二人とも、ありがとうございました!
今年最後の研究会も終わってしまいました…。
また来年も色んなところに飛び込んで、自分の見識を深めていきたいですね〜
それではみなさん、よいお年を〜。