top of page

日本天文学会公開講演


みなさん、こんにちは。

修士2年の中島です!

今回の記事は、日本天文学会の公開講演についてです!

講演内容は

はじめに

「ブラックホール天文学の最前線」

というタイトルで

筑波大学 計算科学研究センターの 大須賀 健 教授 に講演を行っていただきました。

このブログを見てくれてくださっているくらいなので、このリングはもう見飽きたかもしれませんね笑

当講演は一般の方向けでしたので、専門的な用語はあまり使わずとてもわかりやすくブラックホールについて説明していただきました。

大須賀さん曰く、カー・ブラックホール(少し特殊なブラックホール)に一番詳しいのは、小出先生だそうで、興味のある方はぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか !

そして、招待講演のトリを飾るのは…(お二方しかいませんが笑)

「究極の電波望遠鏡SKA」

というタイトルで

熊本大学大学院 先端技術研究部の 高橋 慶太郎 准教授 に講演をしていただきました。

我々の研究室では、主に4つのテーマに分かれて研究を行っていますが、今回は「系外惑星(宇宙生物)」に焦点を当ててお話をして頂きました。

同じ研究室で複数の研究テーマを持ち、その話を一般の方にわかりやすく伝えている先生をみて、

ただただ凄さを実感しました。

僕もうまく話せるようになりたいなぁ・・・

中島大佑


bottom of page