SKA General Science Meeting and Key Science Workshop 2019
4/8~4/12の5日間、イギリスで行われたSKAに関する会議にD3の宮下と米丸が参加してきました。
SKAとはオーストラリアと南アフリカに建設予定の大規模な電波望遠鏡のことです。SKAは国際的なプロジェクトで非常に規模が大きいため、まずは小規模(と言ってもかなり大きいですが)の試験機で観測し、SKAで達成できるサイエンスの見積もりを行なっています。SKAが目指すサイエンスの内容は、宇宙再電離期の解明やパルサーやFast Radio Burst (FRB) などの突発天体の謎の解明、銀河進化や宇宙磁場の起源、地球外生命の探査など様々あります。
前半の3日間は主にSKAの試験機からのサイエンスの報告や観測状況のアップデートに関する報告が行われました。残りの2日間は先ほど紹介したSKAで目指すサイエンスのグループに別れて研究発表やディスカッションが行われました。
また、会議の初日にWelcome partyがあり、SKAの本部であるジョドレルバンク観測所に行ってきました。
かなり大きい電波望遠鏡です。ここは、マンチェスターから南に30kmほど行ったかなり田舎なところでした。
また、ロンドンも少しだけ観光しました。下の写真はキングスクロス駅と大英博物館の写真です。
本場のフィッシュ&チップスもかなりでかめ...笑